週末はどこに行くか?

| コメント(2) | トラックバック(0)

最近、週末の一人ドライブが楽しみだ。
割と晴天の日が多く、青空と山の景色が素晴らしい。
山は紅葉が始まっているが、低地の山はあまりきれいではないけどな。

滋賀県北部は前回行った。
青い湖と青い青空と紅葉の山の景色が見事だ。
快晴のためか、奥琵琶湖パークウエイは混雑しているのでそこは行かない。

国道8号、賤ヶ岳の真下のトンネルは工事中で片側通行だ。
上りはトンネルを通れるが、下りは琵琶湖脇の道を迂回して通る。

昼飯は、近江ちゃんぽんのお店で、近江ちゃんぽんと餃子を食べた。
近江ちゃんぽんといっても長崎のものとは違い、ご当地ラーメンみたいなものか。
近江ちゃんぽんをまずノーマルのままで食べる。
餃子を、タレと酢とラー油を混ぜて食べるためのタレを作り食べる。
ついでに酢を近江ちゃんぽんにドバドバかけて食べる。
こうやって味変させて食べるのも、また美味い。
孤独のグルメのゴローさんのように何かを語りたいが、
語る暇もなく無言で食べ終えてしまった。

この店のすぐ近くには、びわこ食堂もある。
まだ行ったことはないが、とりやさい鍋で有名なお店だ。
ぐっさんのトラック旅でもこの店に寄ってとりやさい鍋を食べていた。
ここも行ってみたい。

メシ屋ではないが、この近辺には、
・賤ヶ岳古戦場
・姉川古戦場
・小谷城跡
・長浜城跡
もうちょっと南へ行くと
・彦根城とその城下町
・佐和山城跡(石田三成の居城)
などの歴史ファンにとっては垂涎の場所がある。
おいらも歴史は好きだが史跡巡りまでは気が回らない。
史跡巡りよりも食欲が優先だ。

さて、次回はどうするか?
滋賀県北部から、ちょいと足を延ばして岐阜にでも行くかな。
大垣あたりで岐阜タンメンなるものを食べてみるか。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://pikachu.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1786

コメント(2)

ずいぶん前ですが、僕もここ行きました!
普通のちゃんぽんとは違うというのと美味しかったのは覚えているのですが、何分、もうずいぶんと前だしなぁ・・
また行ってみたくなりました。

UTOさん、おはようございます。
こちらは雪で15センチほど埋もれました。

近江ちゃんぽんのお店は福井市内に1件ありますが、
地元では無名です。
地元のラーメン屋は北陸共通の8番らーめんです。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、ピカチュウが2022年11月25日 08:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「燃費をよくするには」です。

次のブログ記事は「興味ない」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。