身長順に並ぶのは差別なのか?

| コメント(4) | トラックバック(0)

学校で身長順に並ぶのは差別だという意見がある。
身長が低い子は一番前で嫌な思いをすることがあるなら差別だ、という。
では身長順ではなく体重順にしたらどうなるか、それこそ差別だろう。

学校行事等でクラス毎に整列する場合がある。
整列する場合は、どんな順序であろうとも一番前の生徒は必ずいる。
名前順でも生年月日順でも名簿順でも一番前の生徒が嫌な思いをするとしたら
もう収拾がつかなくなる。

身長順というのは、後ろの人が見にくくなることがないという合理性がある。
それに身長というものは、自分の努力でどうすることもできない。
それは、名前順でも生年月日順でも同じだけれど。

おいらとしては差別とは思わないけどな。
おいらも子供のころは身長が低くていつも先頭だったけど。

ただ、身長が低いというコンプレックスはあった。
中学生でも低いままだったが、身長が低いのは仕方がないとあきらめてもいた。
ところが高校生になって背が伸びていつのまにか平均よりも高くなってしまった。
そうなると、背が高いというだけで優越感も芽生えて人生が変わった。
首都圏で満員電車に乗っても頭一つ上から見通せるし、
つり革のわっかではなく天井のつり棒に手が届く。

今でも思うが、子供の頃から身長が高かったらよかったかなと思っている。
でも身長順に並ぶのは反対ではない。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://pikachu.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1758

コメント(4)

私は気にした事ないですが、最近そんな些細なことに対してうるさくなった風潮を感じます。
言葉も。
そんなことを言うインテリゲンチャは昔からいましたが、最近は特に。

それを言い出すと、

見下ろせるくらい身長の高い方が交渉事で有利に決まってますし、
声の大きい人のほうが、会議で有利に決まっていますし、
イケメンの方が良いに決まっています。

でも、テレビのアナウンサーでイケメン女子アナばかり採用しているのは、いいんですかね?
とか言いたくなるし、
そもそも日本人は身長が低いから、海外に行くと、「小人」と思われている事実はどうするんですか?

とか。(笑

そういうことを言う人は、逆にそういうバイアスに染まっていることをあからさまに見せていて、かえって下衆と思われるのにね。
とも思います。

それに、アメリカに行くと人種差別が激しいですよ。
アジア人なんて露骨に見下されているから。
日本人は、「多少」マシですが、それでも。

n2068ddさん、おはようございます。
まあわけのわからない評論家とやらが増えてきました。
くだらない文書を書いていくらお金がもらえるのかはわかりませんが。
まあ私のくだらないブログも価値はないですけどね。

私も小学生から背が低い方でした。
クラスで3-5番目くらいでしたが朝礼などで前の方が見通しが良くて良い思いでした。
高校に行ってから身長もやや低い程度で真ん中へんでしたが、なぜか背の高い順に並ぶこととなっていて前にでかいのがいて邪魔と感じていました。
今どき、並ぶ順番を決めるなんてどうでもいいと思いますが、学校は狭い社会ですので誰かがこだわるのでしょうね。

やまちゃん、おはようございます。
背の高い順に並ぶのですか?
後ろの人は見えないでしょう。

学校は狭い閉鎖社会というのはその通りです。
いじめ問題があってもなかったことにする。
石川県では学力テストで試験対策のために校長から指示がありテスト前には補修をやっていると。
これで福井県が2位に転落し、石川県が1位になったわけですね。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、ピカチュウが2022年10月14日 08:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「沖縄の闇がひろゆきに暴かれた」です。

次のブログ記事は「栗むき器」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。