良い知らせ

| コメント(2) | トラックバック(0)

アメリカ映画やドラマなどでは、
「良い知らせと悪い知らせがある、どっちから聞きたいか?」
というフレーズをよく耳にする。
アメリカ人は、結論を先に話す。
いい話が1点と悪い話が1点あるということで、
主題が2点あるということを先に結論付ける。
こういった合理的な会話が好きだ。

おいらには、良い知らせがあった。
NJP赤道儀の不調で1カ月前にスターベース東京に送ったのだが、
その続報が良い知らせとして来た。

赤道儀の不調はTemma2通信部のICの不調であること、
ハンドコントローラの接点がおかしいこと(これはどうでもいいのだけど)
赤経ギアの調整が必要であること
修理費用は約3.5万

これで、NJPは復活して帰還するであろうという、明るい知らせであった。
それにしても修理費用は安くないか?良心的だな。
おそらく今月末には復帰できると思う。
よし、これで秋の撮影シーズンには期待出そうだ。

と思ったけれども、予定外の事態も発生した。
実は修理にもっと時間がかかると思って、
10/1, 10/2にかけて、秋田の乳頭温泉に行く予定を立てていたのだ。
今さらキャンセルしたくもないし、温泉には行くつもりではあるが。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://pikachu.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1737

コメント(2)

こんにちは

目途がついて良かったですね。
正規サービスが出来るというのは、良いことですね。
工賃も妥当ではないでしょうか?

私のもう一つの赤道儀の旧アトラクスは、
メーカーの部品も無いので、改造して電子部品総入替え中です。
整備ついでにいろいろ変えているのですが、ある電子部品が手に入らず、入荷まで待ちの状態です。

台風が近づいていたので、ピラーと赤道儀は、
裏庭から車庫に移動していました。久々に地球の引力というものを実感しました。

n2068ddさん、こんにちは。

明るい知らせで良かったです。
とにかく、NJPが復活できないと非常に困るので助かりました。

台風は、風はそこそこ激しかったのですが、雨があまり降らずに拍子抜けしました。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、ピカチュウが2022年9月19日 08:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「親ガチャ(2)」です。

次のブログ記事は「不幸感と幸福感」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。