ホルモン焼うどん

| コメント(0) | トラックバック(0)

9月4日、5日にかけて、岡山県津山市でホルモン焼うどん対決が行われた。
対戦相手は兵庫県佐用町である。
7月にも対決が行われて津山市の勝ち。

面白そうだなと思って、子供に行くか?と聞いたら行かないとのつれない返事。
おまけに岡山行くなら社員マスカットを買ってこいとかふざけたことをいう。
頭にきて岡山には行かなかった。

兵庫県佐用町には西はりま天文台があり、10年以上前には何回か行ったことがある。
行くと必ず現地のホルモン焼うどんを食べていたのだ。
あれはまあ食べるとうまい、ご当地グルメとして取り上げられるほどだ。
ホルモン焼うどんは炭水化物と脂肪の塊だからうまいのは当たり前だけど、健康には悪そうだ。

兵庫県佐用町と岡山県津山市は比較的距離も近くて
ホルモン焼うどんも似たようなものだと思っていたが、微妙に違うらしい。
タレを後からかけるか、一緒に入れて焼くかの違いがあるという。
タレを一緒に焼いた方が鉄板で焦げるのでより風味が増すのかもしれない。

岡山県津山市は、がらがらの中国道で行けるので行きやすい。
自宅からの距離は約300Kmちょい西方向で、遠いのか近いのか微妙な距離だ。
ちなみに自宅からの距離では、東方向・静岡市とほぼ同じ距離になる。
北方向・新潟市は自宅から400Kmもあり、新潟は流石に遠く感じる。
しぞーかもなかなか行けない所ではあるが、
さわやかのげんこつハンバーグはオニオンソースでまた食べてみたい。

静岡をしぞーかというなら、岡山はおかーまというのか?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://pikachu.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1727

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、ピカチュウが2022年9月 5日 08:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「スシロー」です。

次のブログ記事は「ワク信じゃないけど」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。