親ガチャ(3)

| コメント(0) | トラックバック(0)

親ガチャは、ループするのか?
環境の変化により、親ガチャループを脱したレアな例があった。

昔、2chのスレに面白い話が出ていたのを思い出した。
以下の内容だ。
--------------------------------------------------------------------
投稿者は、ふつうのおとなしい真面目で内気だけど、成績は良かった。

中学校に入り、普段と変わらない生活を送っていたが、
ある日突然、近所のヤンキーが何をトチ狂ったか、勉強を教えてくれと
投稿者に頼みに来て、毎日学校帰りに勉強を教えることになった。

ヤンキーは成績が悪く、小学校の初歩から教えなければならなった。
元々の自頭はそれほど悪くはなかったようで、基礎からのやり直しだが
地道に勉強会は続き、成績は徐々に上がるようになってきた。
人は成績が上がりだすと嬉しくなるもので、ヤンキーは仲間を誘った。
このヤンキーはボスヤンキーで、仲間の子分ヤンキー連中を勉強会に誘ったのだ。

人数が増えたこともあって、先生1人で全部教えられなくなり、勉強方法を変えた。
部分的にでもわかったことがある奴は、それが分からない奴に教えるという、
相互に教えあうという方式になったというか、ならざるを得なくなったようだ。

このやり方は非常に学習効率が上がると同時に理解力も深まるのだ。
人に聞いてわかったつもりでも、人に教えようとするとそう簡単にはいかない。
まず自分で復習というか完全に理解しないと人には教えられないのだ。

こうして成績の悪かったヤンキー軍団が、徐々に成績を上げて行くようになった。
困惑したのは先生方とヤンキー軍団の親たちで、
先生方は最初は不正をやっていると決めつけたが、どうもそうではないらしい。
逆にヤンキー軍団が先生に質問をしに来るという始末だ。
ヤンキー軍団の親たちは、投稿者の家にお礼を言いに来たが
有難迷惑そうな表情だったらしい。

そして中3になると、ヤンキー軍団は成績上位陣に上り詰めた。
勉強会がなければ、進学校には行けるはずもなかったのだが、
ヤンキー軍団は高校も地元の進学校に揃って(投稿者も含めて)進級した。

高校では、進学校には元々ヤンキーはいない。ヤンキーは底辺高校にしかいない。
ヤンキー軍団は見てくれもヤンキーのままであったので、高校側も最初は困惑した。
進学校には、他校のヤンキーが絡んでくる。
そこで他校のヤンキーがちょっかいや暴力に来るのをヤンキー軍団が阻止した。
元々ヤンキーだけあって、腕っぷしは強い。
これで進学校の守護神となり、女生徒の人気も高かったという。

このころは勉強会がどうなったかは定かではないが
高校でも上位の成績だったという。

大学は、軍団はバラバラにはなったが各自そこそこの上位の大学に進学した。
ヤンキー軍団は横の結束は固い。
就職も、有名どころに就職した後でも、会社を超えた結束力は変わらず
各自、立派に社会人として過ごしているという。
--------------------------------------------------------------------

こうしてみると、学力というのは遺伝ではなく環境ではないかとさえ思えてくる。
最初のボスヤンキーは自発的に環境を変えた(投稿者の協力も大きい)が、
子分ヤンキー達はボスヤンキーに逆らえず強制的に環境を変えさせられたのだ。
レアな例ではあるが、こいつら、人生が大きく変わったことは間違いない。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://pikachu.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1740

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、ピカチュウが2022年9月22日 08:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「NJP赤道儀、無事に帰還」です。

次のブログ記事は「意識低い系」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。