撮影がずぼらになってきた。

| コメント(0) | トラックバック(0)

最近の撮影は、日の丸構図というか、
対象をど真ん中に配置するものばかりになってきた。
何というか、これが楽なんですわ。
複数日に分けて撮影しても、対象がど真ん中なら同じ構図で撮影できる。
そうするとStack時にも無駄な余白が少なくて済む。

NINAで撮影対象を入力し、導入する。
そしたら PlateSolveして同期し、再度導入、
これでど真ん中に入ってくる。
あとはシーケンス組んでPHD2でガイドさせ、撮影する。

夕方、19時頃に寝て、21時か22時頃に起きる。
天気が良ければリモートで撮影する。
ずぼらだなあ。

とはいえ、NJPが不調なので当分は何もできない。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://pikachu.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1708

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、ピカチュウが2022年8月11日 08:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「苦難のアイリス、NGC7023」です。

次のブログ記事は「新幹線の架線工事」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。