NJP戻ってきたが

| コメント(4) | トラックバック(0)

スターベースからは、RS232Cケーブルの異常という返事をもらった。
スターベース推奨のRS232Cケーブルを購入ということで、NJPは帰還した。

ところが、パソコンとの接続や、動作がおかしい。
新しいRS232Cケーブルを使っても、だ。

20220815.jpg
EM200は重いので、EM10Temma2Jrで動作確認した。
NINAを使い、接続、基準星導入、パーク、切断は問題なく動作する。
繰り返し5回やったが、問題ない。

NJPに接続して動作させると、
接続:最初は接続できる
 しかし、NINAはNINA管理の情報と赤道儀の情報が(微妙に)違うとの警告
 こんな警告は初めて見た、EM10では警告は出ない
基準星導入:うまく動作しているみたい
パーク:パーク位置まで動くが、モーターが停止せず、恒星時追尾のまま
    パーク正常はモーター停止まで行うはず
切断:切断できない
 パークが不完全なため、いつまでもパーク完了を待ち続ける

繰り返し動作(2回目)
接続:接続できない

と、こんな感じで、全く動かないわけではないが、非常に不安定。

スターベースはお盆休みなので、休み明けに連絡して、
もう一度送る。
NJP Tenna2の基盤か回路の問題ではないのか?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://pikachu.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1712

コメント(4)

あらま、余り検証されることなく戻ってきてしまった感じですね、、
一応、ご自身で検証した内容は伝えた上で、確認してもらった方がいいのかもしれませんね。

UTOさん、こんにちは。
前回修理に出した時は、全く接続できなかったので多少は改善してはいるのですが、どうも不安定でして。
今度出すときは、しっかり症状を伝えます。

 あんまし良くないですね。
ハードなのかソフトなのか、これでは全然分からないですね。
 
 そういえば、私のシステムでもバグがあります。
パークにすると、パークにしたあと、微妙に赤経モーターが動くのです。しかも反対方向に(笑。
 それで、今はパークしてから、モーター停止ではなく、電源を落とす設定にしています。

n2068ddさん、おはようございます。
本当にこの問題には頭を抱えています。
ちょっと前までは完璧な動作だったのですが急に不調となりました。
内部基盤の部品の劣化かなあ?コンデンサの抜けとか?
とにかく工場送りです。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、ピカチュウが2022年8月15日 08:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新幹線の架線工事」です。

次のブログ記事は「PixInsightのアップデートに失敗する → 解決」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。