10万人に一人の逸材だったかも

| コメント(0) | トラックバック(0)

安倍元首相殺害実行犯だが、彼はかなりの逸材だったと思う。

彼は犯罪者であり、擁護するわけではないが、
・目的を設定したら最後まで実行する
・入念な計画を立て、その通りに実行する
・リソース配分と計画スケジュールをしっかりと組み立てる
・実行や計画の狂いにも柔軟に対応し、目的を完遂する
・強靭な精神力の持ち主である

最初は爆弾の製造を仕様としたが、無関係な人への影響を考慮し
自作の銃の作成に切り替えた。
銃はガンマニアは銃そのものを目的とするが、
彼は道具として銃というものでしか捉えていない。
殺傷能力、命中精度を考慮し、いくつもの銃の試作を繰り返した。

最初の一発目は外したというが、そこでも冷静に行動し、
2発目の3秒の間に距離を縮めて、照準を合わせなおして2発目は命中させた。

何というか常に冷静で落ち着いて計画を最後まで実行した彼の丹力は認めざるを得ない。
犯罪に走ったことは許されないことではあるが、見方を変えてみよう。

彼の生い立ちや環境は最悪だったが、普通の家に生まれ、普通に育ったらどうなっていたか。
高校は地元でも有数の進学校だったという。
成績はかなり優秀だったので、有名大学へと進学したであろうし、
その後は大学に残ったとすれば優秀な研究者、准教授や教授にも成れたであろう。
民間企業に就職したとしても、実行不可能な難解なプロジェクトを成功させ、
部長クラスに成れていたのではないかと思う。

彼は素晴らしい能力の持ち主であり、10万人に一人の逸材だったと思う。
犯罪に走ったのは許されないことではあるが、彼の能力をもっとまともな
方向に使えばよかったのにとも思う。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://pikachu.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1692

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、ピカチュウが2022年7月18日 08:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「一人で回転すし」です。

次のブログ記事は「統一教会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。