円安は大歓迎

| コメント(0) | トラックバック(0)

円安で、今は134-135円/$あたりか。
ちょっと前までは100円台とか110円台だったので急に動いたのは確かだ。
おいら個人としては円安は大歓迎の立場をとる。
輸入品が高くなるのは仕方がない。
ただ高いのはアメリカドルだけ、ユーロ円は(少し円安だが)さほど変わらない。。

そのアメリカも今後利上げをしていくのに対し、
日本は利上げできないため、今後も円安になる。
150円程度までは楽に下がるだろうし180円になってもいい。
それでも大歓迎する。

もう日本は昔のように経済大国ではなくなったのだ。
その実力はないし、もっと円安にならないと日本人の意識は変わらない。
どかんと衝撃を与えて世の中の考え方を根本的に変革していくべき。
ちょうどいい機会ではないか。

1986年、プラザ合意により、円高基調となった。
それから日本が世界一の経済大国になった。
しかし、その面影もなく昔に戻っただけだ。

海外からの輸入品は高いが、それは昔も同じ。
日本の工場は海外へ出ていったが日本に戻ってきてもいい。
(戻ってくるのはごく一部だけかもしれないが)
物を大量消費せずに節約倹約、知恵を出して何とかする。
昔の日本人はそうしてきたのだ、そんな時代に戻ればいいと思うがな。
現に今、盛んにSDGsとか持続可能な社会といっているではないか。

おまけの効果として、
何かと問題になる技能実習生問題だが、
円安の日本にわざわざやってくるのも少なくなるし、
いいことだとは思うんだがな。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://pikachu.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1672

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、ピカチュウが2022年6月20日 08:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「湯沸かしポットが壊れたので」です。

次のブログ記事は「ボーナスとボケナス」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。