北海道のことはよく知らない

| コメント(4) | トラックバック(0)

北海道はでかい。
本州の感覚で考えるとおかしくなる。
北海道は本州の県が10個くらい集まっているほどの大きさがあると考えた方が良い。
それくらいスケールがでかいのだ。
ただスケールがでかい割に人口が少ないので余計にイメージしづらい。

人口で言うと札幌だけがダントツで、あとは旭川、函館くらいか。
その他は人口20万以下の市町村ばかりだ。

北海道の中心は富良野、
富良野を中心にして1辺を120Kmの正三角形を作図する。
その正三角形の
上:旭川
左下:札幌
右下:帯広
旭川と帯広の中間地点に大雪山系
(※札幌・帯広は直線で150Kmある)

旭川の上(北)に名寄、更に上へ稚内
札幌と帯広の延長線上に右(東)へ釧路、更に右へ根室
といったところか。

この直線120Kmの旭川・札幌・帯広の三角形を基準に考えるとわかりやすい。
直線約120Kmの三角形で本州では
福井市・京都市・名古屋市の三角形に当てはめられる。
(※京都・名古屋は直線で100Kmしかない)
これよりもやや大きな三角形が旭川・札幌・帯広となる。

また、札幌から函館はかなり遠い。
直線距離は近いが半島がぐっと曲がりくねっているので
JRだと京都から広島の手前(尾道とか三原とか)へ行くくらいの距離感がある。
北海道新幹線で札幌まで線路を引くのはかなり距離があって大変なのだ。
そもそも東京からだと新幹線よりも飛行機で行った方が速いし安いという。

ついでに言うと、人口が少ないからJR北海道は赤字ばかりで大変だ。
函館-札幌-旭川ー名寄まで
札幌-帯広-釧路まで
この路線以外はJRは廃止したいと考えているだろう。
地元民や鉄ヲタは大いに反対するだろうけど。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://pikachu.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1670

コメント(4)

こんにちは
北海道?
どうしたのですか?
移住か旅行でも?(笑

北海道は、他府県のスケールでいえば、
4つか5つくらいの、県が集まったような行政区分ですよね。

実は、実際にも目に見えない区分があって、
函館圏、釧路圏、旭川県、北見圏、札幌圏と違う世界になっています。
帯広は面白いことに札幌圏に近いです。
山を越えているのですが。

北海道のメリットは、
食に関しては、自給自足できる事でしょうか?
確か100%は超えています。
米、小麦、野菜、魚、肉のほとんどが。

デメリットは、広いのでガソリン代がとにかくかかる事でしょうか?
公共交通機関は、主流が高速バスに代わって久しいです。
JRの半額なので。
主だった都市間はJRの方が速くて良いです。
会社業務だと、飛行機&レンタカーか、JR&レンタカー。
朝、始発便の飛行機に乗り、夕方の最終便に乗ると、
朝見たのと同じ顔触れの人たちばかりだったりします。(笑
東京に行く時と、ほとんど変わらないです。

いろいろな道内の地方に行って感じるのは、
とにかく静かな事。
街がシーンとして風や鳥のさえずりしか聞こえないという
メイン通りがけっこう沢山あります。
これは、暗騒音が大きい関東圏の街と決定的に異なりますね。

n2068ddさん、こんにちは。

今は無理ですが、仕事を完全に引退したら北海道旅行に行きたいんですよ。
道東とか知床の遊覧船にも乗ってみたいと思ってます。
(もちろん沈没時は覚悟の上で)
飛行機で行ってレンタカーであちこち行くのが楽しみです。おそらく人生最後の北海道旅行になるかなと。

昔、40年位前に北海道一周のツーリングに行ったことはありますが、もう一度行こうと思ってもなかなか行けないです。

最後なんて言わず、何回でも来てください。(笑

北海道の小麦で造るパンは、
たいていどこでもおいしいですよ。
産地に近く、新米みたいなものだからでしょう。

お米は、
道内米のある銘柄が、コシヒカリとか秋田こまちを抜いて味が良くなりました。

牛乳やヨーグルトは、
特に、こちらのコンビニにあるサロベツ産のものが絶品。
東京から転勤した人たちが、東京に戻る際、みんな残念がりますね。

魚は、
石狩湾、噴火湾、厚岸、積丹、襟裳
がありますし。(笑

道路は、昔に比べると本当に良くなりました。
幅は広いし、急カーブも減って、高規格道路という高速道路と変わらないところも多いですね。
50年前、家族で道東阿寒湖から摩周湖あたりまで旅行した際、
道はみんな狭く砂利道でした。
対向車があると、もう埃が凄くて、みんなで窓を閉めたものです。
(1990年くらいまでは、車に冷房を付けないのが普通だった)
今は砂利道を探すのに苦労しますね。

n2068ddさん、こんばんは。
心の奥では何度でも北海道旅行に行きたいとは思ってます。

40年前でも道路は比較的良かった記憶があります。
田舎の方では地元の人に親切にしてもらって大変助かりました。急な雨でうちのガレージで雨宿りしていいよとか、あるお寺では寝袋持っているんなら部屋を一つかしてあげるよとか本当に親切にしてもらって感謝しています。

食事は覚えていませんが、うまいものがいっぱいあるはずなので、私の地元では食べられないタラバとか毛ガニとか魚の親子丼とかいろいろあっていいですね。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、ピカチュウが2022年6月16日 08:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「カーナビをノースアップに」です。

次のブログ記事は「湯沸かしポットが壊れたので」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。