PHD2

| コメント(0) | トラックバック(0)

20210428.png
Windows版 PHD2をインストールして接続してみた。
空には向けていないが、動くのは動く。

ただし、カメラの冷却ができない。
ガイドするだけならあまり問題にはならないのだろうけど、何だかなあ。

それと、PHD2とMaxImDLは共存できない。
正確に言うと、同時に動作はできない。
CCDカメラの取り合いになるのが理由だ。
最近の新しいカメラは、そのあたり考慮されているらしいが
手持ちのカメラでは不可能だ。
ガイドするだけならあまり問題にはならないのだろうけど、何だかなあ。

AOは無理して使う必要もないが、
SBIG AOはそのままでは使えないようだ。
(使えたような気がしたのは幻だったか)
SBIG AOはINDIなら選択肢に上がってくる。

ちょっと待てよ、
Astroberryではサポートの貧弱だったはずのSBIG AOが使えるのか?
どうも探し方が悪かったようだ。
となると、INDI環境でPHDを動かすのも悪くはないな。
INDIはサーバだから、WindowsのPHD2でガイドしてもいい。

Astroberryを引っ張り出して、そっちで環境を作るか。
って、だんだん方向性が怪しくなってきたぞ。
本来の目的は、極軸合わせをどうするかの話だったはず。
何をやっているんだか。
頭もぼけてはいるが、撮影環境も何がいいのかわからない。
すべて新しい機材で固めて新しい環境でやるのもいいが
そうもいかんしなあ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://pikachu.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1371

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2

このブログ記事について

このページは、ピカチュウが2021年4月28日 08:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「パソコン、再インストール」です。

次のブログ記事は「ギブアップした」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。