静岡の不思議(13)

| コメント(0) | トラックバック(0)

暇なときはグーグルマップをよく見ている。
国道152号線、中央構造線沿いを通り長野県から静岡県浜松へと抜ける道だ。
ちょうど長野県と静岡県の県境付近に青崩峠がある。
ここは歩いていくならいいけれど、地盤が崩れやすくて道路が作れない。
そのため、県境付近は青崩峠ではなく、迂回して兵越峠を通る。

この兵越峠で、毎年10月、長野県と静岡県で国境を争っている。
といっても綱引きで勝負を決めるという、地元のイベントになっている。
もちろん、行政上の県境が移動するわけではない。
まあなんというかほのぼのとした争いだ。

それに比べて富士山山頂をめぐる山梨県と静岡県との争いは
県民あげての熱い戦いだ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://pikachu.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1231

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2

このブログ記事について

このページは、ピカチュウが2020年10月13日 08:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「日本学術会議」です。

次のブログ記事は「静岡の不思議(14)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。