リーマン級到来か(5)

| コメント(0) | トラックバック(0)

今一番やばいのはソフトバンク。
個人的には早くつぶれろと思っている。

先週は株価が下げ続けた。
アメリカの格付会社が、格付けを下げたのと
新型肺炎で世界的な株価大暴落のせいだと思われている。

しかし、わかっているだけでも爆弾がいくつかある。
Wework問題がまだまだ残っている。
というのもソフトバンクはWeworkの株の過半数を持っていない。
で、残りの株価を引き受けます、買いますと言っていたのがどうやら中止になりそうだ。
おそらくお金がないのだろう。
あとファンド事業で出資しているワンウェブが破産申請するかもしれないという情報もある。
あと一番危ないのが、借金して自社株買いを行っていることだ。
2019年に6000億程の自社株買いを行った。
そして2020年2月に5000億の自社株買いを行った。
(モノ言う株主の意向ではあるが)
さらにまた自社株買いをやろうとしているのか?
これって末期的症状ではないか?
自社株買いを行って、確かに一時的に株価は上がった。
しかし、今は株価は大暴落していて株価は低迷している。
ファンド事業は株価大暴落は致命傷になりやすい。
さあ、どう乗り切るのか?

と思ったら、23日に「保有株を4.5兆円の売却」を発表して株価を1000円以上上げた。
即座に対応して株価を持ち直すという派手なことをやってくれた。
流石は禿、やるなあ、と褒めておこう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://pikachu.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1111

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2

このブログ記事について

このページは、ピカチュウが2020年3月25日 08:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「リーマン級到来か(4)」です。

次のブログ記事は「ラズパイ(5)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。