PCでテレビ(5)

| コメント(2) | トラックバック(0)

PT3でトラブルが発生した。

しばらくは地デジが映っていればそれで良かったのだが、BSはどうかと見てみたら全く映らない。
おかしいなと思いながらも原因を切り分けるために、寝室からテレビを持ってきてそのテレビに接続してみるとちゃんとBSは映る。
これでアンテナは問題なし。となると、PT3があやしい。

この時に、PT3とテレビを同時に接続すると、PT3でもBSが映る。
ますますわけがわからなくなってきたが、仕組みをよく考えてみると、BS/CSアンテナには動力として12Vの電源が必要だと
いうことがわかった。

テレビからは、12Vは自動判断して供給されるみたい。
PT3は自動ではないが、12Vを出す/出さないの設定はユーティリティで可能。
12Vを出す設定にしてもどうも12Vは出なかったみたい。

ならば、別系統で12Vを入れればいいのではないか、ということで、12V出力のACアダプターをさがしてきて、
先っちょをアンテナのコネクターにはんだ付けして(本当は保護回路も必要なんだろうけど)
アンテナ分岐ケーブルの片側に差し込んだ。
結果は大成功。

これで心置きなくBS放送も見れるようにはなったが、、、実はあまりテレビは見ていなかった。
2012年はロンドンオリンピックがあったけれども、夜のスポーツニュースでダイジェストで見るのが楽。
8月に夏の甲子園を少し見ただけか、あとは、NHKのドクターGとか日テレのダッシュ村とか一部の番組しか見なかったような気がする。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://pikachu.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/104

コメント(2)

ブログ再開とのこと、参考にかつ楽しみにしております。
石川勢は相変わらずのんびりですが羽咋を中心に天体写真を楽しんでいます。
私は、自宅からの撮影だけですが、能登勢とのカニCANでの飲み会は
ずっと続いています。。
親分も元気ですし来年2月には多分カニCANが片山津温泉あたりでの開催となると思います。
金曜日の夜となりますがぜひお会いしたいですね。

小松のやまちゃんですね、お久しぶりです。
親分さんとも何年もご無沙汰してますんで世間から取り残されている感じはします。
カニCANもいいですなあ。

コメントありがとうございました。

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2

このブログ記事について

このページは、ピカチュウが2015年11月11日 08:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「PCでテレビ(4)」です。

次のブログ記事は「PCでテレビ(6)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。